消費者金融の審査について

消費者金融からお金を借りるという場合、申し込みをした上で審査を受ける必要があります。消費者金融業者は大手と呼ばれる会社と規模が小さい中小会社もあります。この両者にはいくつかの違いがあります。
まず、誰もが一度は聞いたことがあるような大手の場合は、即日審査・即日融資に対応しているところも多く、申し込みをしてから実際に融資を受けることが出来るまでの期間が非常に短いという特徴があります。また、独自のサービスを展開しているところもあり、一定期間、一定の条件を満たしている場合には、無金利で融資を受けることが出来る場合もあります。
一方で、規模が小さいところは、独自にシンプルな審査基準が設けられているところが多くあります。信用情報機関に登録されている人でも融資を受けることが出来る事もあります。インターネットでの申し込みに対応してない場合があったり、利用する際には面接を受ける必要があるなど、多少の手間がかかることはありますが、大手では融資を受けることが出来なかったという人でも融資を受けることが出来る場合も少なくはありません。
いずれも、消費者金融は貸金業者ですので、総量規制の対象となりますので、申込者自身に収入がなければ利用することが出来ませんので、注意が必要です。
どちらにもメリット・デメリットがありますので、それぞれの特徴をしっかりと知った上で、比較した上で融資を受けるところを決めるようにしましょう。